だんちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS とくしまマラソン

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4年ぶりにフルマラソンに挑戦しました。
前回のフルマラソン(小豆島タートルマラソン)は25q過ぎで動けなくなりながらの完走(3時間55分)だったので
今回は3時間半を目標に挑戦しました。
7:50頃 徳島駅の近くの駐車場へ車を入れる。
8:00頃 荷物を預けるところを確認してアップ
アップ 4q
     途中トイレ
バナナ1本
アミノバリュー
8:25  出発地点へ
ナンバーカードごとにスタート地点が決まっている。
     結構前の方
乳頭にバンドエイドをはるのを忘れているのに気付く
妻と娘が後から現れバンドエイドをもっていたのでもらいはる
となりにリチャードさんがいて話す。初めてのフルマラソンとのこと
「Maybe against wind」と言うと「めんどくさい」と答える。
「めんどくさい」は「いやだな」の意味らしい。
     お互い「fight!」と言ってグーを出す。
8:45  オープニングセレモニー
9:00  スタート
13秒スタートライン超す
1qが分からないが、とにかく5qまで4分30秒ペースをめざす。
吉野川大橋までの沿道は人がいっぱい。
橋の上はほとんど応援の人がいないが橋を渡りきったらまた応援の人がいた。
5q 20分57秒(1q 4分10秒)
目標どおり。このペースで。でも風が強い
暑くなりそうなので前半から給水ポイントは必ず給水するように心がけた。
沿道は所々で応援してくれた。地域によって声の雰囲気がちがった。
10q 21分34秒(1q 4分19秒)
リチャードが後ろからやってきた。
     「ファイト」と声を掛け合い、「風が強い。めんどくさい」と言って抜いていった。
15q 21分47秒(1q 4分21秒)
    風が強い。まだまだ我慢。自分と同じくらいのペースの人に合わせてついて行く。
    木立のあるところを通過すると風が当たらず楽に走れる。
     これだけ風で消耗していると思い、折り返しまでは我慢。
20q 21分41秒(1q 4分20秒)
給水ポイント。まだ押さえていこう。
 21q(中間点) 1時間30分で通過。ちょっと早すぎかも・・・・サブスリーは無理
  折り返し 土手が狭く対面通行は走りにくい。
  阿波踊りをしている団体がいてその中の子どもたちとハイタッチ。
  反対の土手に渡る西条大橋へ
橋の上でリチャードに追いつき「ファイト」と声をかけて抜いた。
  西条大橋の上は応援の人がたくさん。
  アイスキャンディーを差し出してくれる人がいたけど、手をたてて辞退。ありがたい!!
25q  20分42秒(1q 4分8秒)
    折り返しだし、徐々に上げていってもいいかも・・・・。
  土手の下になり風が少し楽。140番台だと沿道のおじさんが教えてくれた。
  沿道の声援がとてもさわやかな感じ。声をかけてくれるのがうれしい。
  ズポンジサービスを取る(26q) 暑い!!
30q  20分51秒(1q 4分10秒)
阿波踊りをしている団体の前でいっしょに手を挙げて踊りながら通過
120番台だと沿道のおじさんが教えてくれた。
      ゴールまでに100番以内に入れるかなと野望もいだく。
     でも、これから何があるか分からない。慎重に
 35q  21分57秒(1q 4分24秒)
大分順調に走ってこれたがだんだん足の裏が痛くなってきた。
      足の先も痛い。でもまだ、前を追いかけて抜く元気はある。
      同じペースの人が2人いる。この2人を目標にがんばろう。
      土手にあがるとまた風がある。追い風にはなってくれない。
36q 足がきつくなってきた。
37q ラスト5q。サブスリーは今回の目標ではないので、無理はしない。とにかく走りきることが目標。
ここから38q 39q 40qはきつく足が動かなくなっている。
      キロ5分ペースでもいいから歩かないように。
      周りのペースも落ちている。途中歩き始める人が増えた。ここで踏ん張らないと。
沿道の応援がありがたい。手を挙げて答えることも。
足が痛いけど。楽しみながら走れている自分
25キロ過ぎから3qぐらいごとに給水ポイントがあり、暑い中では給水ポイントがありがたかった。
40q  23分39秒(1q 4分44秒)
あと2q。土手を降りるときは足ががくがく。
      でも後は平坦コースのなので徐々にペースをつかみ、運動公園へラストスパート。
      ゴール。
  42q  10分44秒(1q 4分53秒) 
目標は3時間30分くらいだったけど、目標以上のタイム(3時間4分8秒)でゴール。

      沿道の応援や雰囲気に感謝し、ゴールしたら思わず競技場に礼。
「いい大会でしたね。町みんなが盛り上げていました。」本当に温かい大会でした。   
      ありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とくしまマラソン だんちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる